アトピーは遺伝する?

アトピーは遺伝するのか?

答えは「アトピーは遺伝する可能性がある」です。

両親ともアトピーの場合は50%くらい
両親のどちらかがアトピーの場合は30%くらい

の確率で遺伝するのだそうです。

ただアトピーも環境の影響が大きいので一概にはいえません。

たとえば同じアレルギーの病気である「花粉症」もそうですよね。
今花粉症の人は多いですが(私もそうです・・・春なんて嫌いだ!)
スギが増えたことによって花粉症も増えています。

アトピーもアトピーになりやすい環境にいると発症しやすくなるといいます。

住まいの機密性が高まったために部屋の中が高温多湿になったことも原因のひとつだといわれています。(ダニ・カビ・細菌などが増えやすいんですね。)

他にも食事や水、化学物質、紫外線、ストレスなどなど・・・さまざまな原因があると考えられています。

ですので、やはり衛生的にして、食事に気をつけ、健康でストレスのない生活を送ることが大事なんですね。

でも、そういう生活が難しいからこそアトピーが増えているんでしょうけど・・・。

難しいですね。

×

