アトピーとは

アトピーとは?

難しいテーマですね(^_^;)

辞書によると「ぜんそく、じんま疹などを先天的な体質として持つ小児などに生ずる湿疹様の皮膚病変。」

かっ、かたい文章ですね。
もうちょっと詳しく言うと

アトピー性皮膚炎とは、長期にわたり、良くなったり悪くなったりを繰り返す
掻痒(かゆい所を掻く)を伴う湿疹。(アレルギーなので、当然人に移りません。)
アトピー体質を持った皮膚に、ハウダスト(家のほこり)、ダニ、カビ、花粉、動物の毛、あか、汗やまれに食べ物などのアレルギーによって皮膚が過敏に反応し、強い痒みを伴う湿疹反応。


簡単にいうとアトピーは一種のアレルギーです。
アレルギーは免疫が大きく関わっています。

免疫というのは人によって違うんですね。(免疫には個性があるんです!)

ということは他の人にはあう化粧品やシャンプーも
自分にとってあうかどうかはわからないんです。

もちろん無添加で低刺激のものが大事なんだけど
やっぱり自分にあったものを探すことが大事なんですね。

×

